コロンの旅立ち

本日、いやもう昨日か・・・ 2022年10月4日、愛猫コロンを見送ってまいりました。 あまりにも突然の別れに気持ちが整理できない。 それでも家族4人で火葬、収骨を無事終えました。 葬儀社の方から 「ここまでお骨が原型を保っているのは珍しいです。」 「尻尾の…

これでよいのか?

もううんざりだ。 テレビではワイドショーもニュースも 統一教会と自民党議員の関係追求ばかり。 岸田総理も茂木幹事長も関係を絶つと。 馬鹿じゃ無いのか? 旧民主党のコッカイ議員の中にも関係持った方々 沢山いますよね。 2018年に自民党は消費者契約法施…

日本人としての矜持

あってはならないことが起きた。 参議院議員選挙演説中の安倍晋三元総理が 銃撃により命を落とされた。 犯人の動機は宗教団体への恨みとのこと。 これが仮に嘘だとしても真相が表に出ることは無いだろう。 日本は大きな柱を失った。 しかしメディアをはじめ…

この国を護るということ。。

またまた久しぶりの更新となりました。 大人のワクチン接種による集団免疫獲得は どうやらうまくいかなかったようですね。 まだまだ安全の確証のないコロナウイルスワクチンを 子供たちや若い世代が打たなくて済むようにと 覚悟を決めて打ったのですが残念で…

F4U-1A ジョリーロジャース製作記①

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 5ヶ月ぶり? TwitterやInstagramでさえ投稿が少ないので もともと筆無精なんでしょうね。 このはてなブログもこの5ヶ月の間、何度か書き始めたものの 適切な言葉がなかなか思いつかず悩んだ挙げ句削除。 年末…

情報に流されず・・・

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、 モデルナのmRNAワクチン2回目接種して一週間経過。 副反応は接種翌日の発熱(38度前後)と肩の痛みのみ。 いずれも一日で治まりました。 免疫がつくまであと一週間位ですね。 とはいえ自身は発症せずとも媒介…

集団免疫…

久々の更新となります。 数日前に会社からコロナウイルスに対するワクチンの 職域接種の予約が近いうちに始まると通達がありました。 ワクチン接種については私なりに心に期するものがありました。 ツイッターでは毎日、ワクチンによる副反応と書かれた画像…

またまた久しぶりの更新となります。 今回も模型のお話です。 飛行機模型で再現したいシーンの一つが飛行状態。 子供の頃は脚が出ててプロペラが止まってても 手に持ってブーーーーンってやって満足でした。←ブンドド しかし大人になった今では少しでも実物…

悪夢の2020年…

年を越す前に一年を振り返る予定でしたが クリスマス前から忙しく、 しかも夜勤続きでそのまま年を越してしまいました。 義父が亡くなったため新年のご挨拶は辞退いたします。 というわけで今更ですが、2020年を振り返ろうと思います。 2020年幕開けからコロ…

敵役…

もうクリスマスも過ぎてしまったんですね。 仕事でバタバタしててすっかり忘れてました。 実は前回書いた「PB4Y-1 製作記」には続きがありまして… ボックスアートに描かれたあの存在! 忘れてはならない敵役のUボート。 連合国側の船舶を恐怖のどん底に突き…

レベルPB4Y-1 製作記…

またまた間が空いてしまいました。 いろいろと書きたいことが山ほどあるのですが、 あまりに多すぎて頭の整理がつきません(笑) とりあえず、今回も模型のお話を。 レベル1/72スケール 「コンソリデーテッドPB4Y-1 対潜哨戒爆撃機」 敵の潜水艦を探し見つけて…

アカデミー製『P-47D』製作記

前回からだいぶ間が開きましたが 今回も模型製作のお話を… アカデミー製1/72スケール 「リパブリックP-47Dサンダーボルト」 アカデミーとは韓国の模型メーカーで 飛行機、船、AFVと幅広く展開しています。 不評だった時期もありましたが、 ここ数年は金型技…

スーパーシルエット・フォーミュラ…

コロナウイルス感染者が増加してますね。 政府はなぜ2度目の緊急事態宣言を出さないのか? そもそも最初の緊急事態宣言解除は早過ぎたのではないか? そういった声も聞こえますが、 経済を回さないとこれから先数年とも十数年ともいわれる 大不況に耐えられ…

涙もろく…

2020年7月18日 仕事の休憩中、スマホに速報が。 『俳優の三浦春馬死亡』 ニュース速報を見ると自殺らしいとのこと。 ファンということはなかったのですが、 ショックでした。 仕事を終え駐車場の車に乗ると涙が溢れて… 一人になれる車の中でしばらく涙を流し…

義父との約束…

義父はせっかちでして・・・ 私が到着する直前に あっさりと天国への階段を昇っていきました。 転院した先もコロナウイルス対策として 見舞いは原則市内在住の近親者のみ。 孫とも会えず、 義母と娘3人のみの看取りとなってしまいました。 その日は勤務中に…

義父の病②…

前回からまた1ヶ月以上空きましたが、 その間の義父の症状を備忘録的に。 抗がん剤投与も大きな変化は見られず、 義父本人の体力が持たないという事で中止。 手続きの都合上(?)一時退院して再入院することに。 五日間自宅で療養するということで 長女である…

義父の病…

久しぶりの更新となりました。 この間に4月7日、コロナウイルスによる全国緊急事態宣言。 5月14日に福岡県を含む39県に緊急事態宣言解除。 感染者数の低下、病床の空き等が考慮されてのことでしょう。 決して勝利したわけではない。 これからコロナウイルス…

好きなように楽しく作る・・・

今年に入って落ち着いてプラモを作る時間がなく、 しかも作る気力もない状態が続いてました。 楽しみが無ければ仕事にも影響が出ますね。 というわけで無理しても少しづつ作ろうと。 ハセガワ模型の1/48スケールのスツーカ。 昨年のがらくた市で デカール及…

川島ケイジさんのライブに!

シンガーソングライター、川島ケイジさんの 福岡初ソロライブに行って来ました。 2017年5月にChageさんのホールツアー”ハバドリ”に ゲストアーティストとして帯同してきて以来の福岡。 私もあのツアーでケイジさんを知りました。 ステージではChageさんが、 …

ギョームモクヒョウ

それは去年の秋でした。 業務目標というものを半期ごとに立てるのですが、 何をしようと考え辿り着いたのがある資格の所得でした。 私の職場は特殊でして、その資格の所得者が 最低一人は在籍を義務付けられているのです。 しかし、長年一人しかいない状況が…

年が明けましたね

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 今年の正月は休みを頂けたので、 元日、2日と実家に帰省してきました。 元日はまずカミさんの実家へ。 去年から大きなこと、小さなこといろいろありました。 まずは義父が長年の奉仕活動により褒…

一年ありがとうございました

早いものでもう大晦日なんですね。 今年は秋以降これでもかというくらいいろんなことが 公私共々同じ日、同じ期間に重なってしまって。 それでもわずかな時間でも模型を作り、 12月に入ってからは航空自衛隊築城基地航空祭に行けました。 そうそう、12月27日…

築城基地航空祭2019 その2(F-2編)

眠い目をこすりながら書いてます。 忘れないうちに(笑) F-4ファントムⅡをひとしきり見て回ったあと、 オープニング・フライトのある滑走路に向かいます。 すると目の前に青が鮮やかな機体が。 ブルーインパルスの機体ですね。 ブルーインパルスのアクロバッ…

築城基地航空祭2019 その1(ファントム編)

怒涛のような10月、11月が過ぎていきました。 公私共々何でここまで重ならねばならないのか? 途方に暮れた時期もありましたが、 それでも気持ちを立て直してやり切りました。 12月に入り少し落ち着いたところで、 以前から楽しみにしていた催し物に行って来…

思うようには

いかないもんだな 日々歯を食いしばって生きている いろんな事に圧し潰されそうになりながらも なぜ同じ日に なぜ同じ日にこんなことが 一年365日あるのによりによって・・・ 仕方ないのはわかってる でも気持ちの整理が出来ないんだ・・・ 心が受け入れない…

チャゲアス愛・・・

ASKAがCHAGE and ASKAとしてのデビュー40周年の 8/25にチャゲアスからの脱退を宣言しました。 ASKAのファンクラブFellowsにはブログで 事前にお知らせしてくれていましたね。 事の成り行きも話せる範囲で、 言葉を慎重に選んで話してくれてました。 当初はME…

ある日の出来事・・・

ある日の出来事です。 深夜勤務を終えるとだいたい帰宅が深夜2~4時頃。 シャワー浴びて睡眠薬を飲みます。 睡眠薬を飲んでも2時間ぐらいは眠れないので、 カミさんが用意してくれてる夜食を食べながら、 録り溜めたF1や映画を観るようにしています。 私は…

神社へ・・・

先日、神社へ参拝に行って参りました。 実は行った夜にブログを書いていたのですが、 3分の2ほど書いたところで下書き保存。 はてなブログは頻繁にエラーが発生しますからね。 と言ってるここでまさかのエラー。 復旧を試みるも叶わず、一度ログアウト。 再…

わすれな草

書かなければ・・・ 平成が終わる前に何としても書かないといけない。 TV番組『直撃!シンソウ坂上 尾崎豊SP』が 尾崎の命日に合わせて放映されました。 以前このブログでも書きましたが、 私は10代後半から20代半ばまで彼のファンでした。 家出をして東京の…

家族旅行、北九州編②

随分間が空いてしまいました。 仕事が忙しいのと、 相変わらず心の調子が思わしくなく… まぁ、それでも何とかやれているので そのうち上向いてくるでしょう。 そうそう、旅行記が途中でした。 小倉を後にし向かったのは門司港、でしたね。 門司港とは 明治時…