2020-01-01から1年間の記事一覧

敵役…

もうクリスマスも過ぎてしまったんですね。 仕事でバタバタしててすっかり忘れてました。 実は前回書いた「PB4Y-1 製作記」には続きがありまして… ボックスアートに描かれたあの存在! 忘れてはならない敵役のUボート。 連合国側の船舶を恐怖のどん底に突き…

レベルPB4Y-1 製作記…

またまた間が空いてしまいました。 いろいろと書きたいことが山ほどあるのですが、 あまりに多すぎて頭の整理がつきません(笑) とりあえず、今回も模型のお話を。 レベル1/72スケール 「コンソリデーテッドPB4Y-1 対潜哨戒爆撃機」 敵の潜水艦を探し見つけて…

アカデミー製『P-47D』製作記

前回からだいぶ間が開きましたが 今回も模型製作のお話を… アカデミー製1/72スケール 「リパブリックP-47Dサンダーボルト」 アカデミーとは韓国の模型メーカーで 飛行機、船、AFVと幅広く展開しています。 不評だった時期もありましたが、 ここ数年は金型技…

スーパーシルエット・フォーミュラ…

コロナウイルス感染者が増加してますね。 政府はなぜ2度目の緊急事態宣言を出さないのか? そもそも最初の緊急事態宣言解除は早過ぎたのではないか? そういった声も聞こえますが、 経済を回さないとこれから先数年とも十数年ともいわれる 大不況に耐えられ…

涙もろく…

2020年7月18日 仕事の休憩中、スマホに速報が。 『俳優の三浦春馬死亡』 ニュース速報を見ると自殺らしいとのこと。 ファンということはなかったのですが、 ショックでした。 仕事を終え駐車場の車に乗ると涙が溢れて… 一人になれる車の中でしばらく涙を流し…

義父との約束…

義父はせっかちでして・・・ 私が到着する直前に あっさりと天国への階段を昇っていきました。 転院した先もコロナウイルス対策として 見舞いは原則市内在住の近親者のみ。 孫とも会えず、 義母と娘3人のみの看取りとなってしまいました。 その日は勤務中に…

義父の病②…

前回からまた1ヶ月以上空きましたが、 その間の義父の症状を備忘録的に。 抗がん剤投与も大きな変化は見られず、 義父本人の体力が持たないという事で中止。 手続きの都合上(?)一時退院して再入院することに。 五日間自宅で療養するということで 長女である…

義父の病…

久しぶりの更新となりました。 この間に4月7日、コロナウイルスによる全国緊急事態宣言。 5月14日に福岡県を含む39県に緊急事態宣言解除。 感染者数の低下、病床の空き等が考慮されてのことでしょう。 決して勝利したわけではない。 これからコロナウイルス…

好きなように楽しく作る・・・

今年に入って落ち着いてプラモを作る時間がなく、 しかも作る気力もない状態が続いてました。 楽しみが無ければ仕事にも影響が出ますね。 というわけで無理しても少しづつ作ろうと。 ハセガワ模型の1/48スケールのスツーカ。 昨年のがらくた市で デカール及…

川島ケイジさんのライブに!

シンガーソングライター、川島ケイジさんの 福岡初ソロライブに行って来ました。 2017年5月にChageさんのホールツアー”ハバドリ”に ゲストアーティストとして帯同してきて以来の福岡。 私もあのツアーでケイジさんを知りました。 ステージではChageさんが、 …

ギョームモクヒョウ

それは去年の秋でした。 業務目標というものを半期ごとに立てるのですが、 何をしようと考え辿り着いたのがある資格の所得でした。 私の職場は特殊でして、その資格の所得者が 最低一人は在籍を義務付けられているのです。 しかし、長年一人しかいない状況が…

年が明けましたね

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 今年の正月は休みを頂けたので、 元日、2日と実家に帰省してきました。 元日はまずカミさんの実家へ。 去年から大きなこと、小さなこといろいろありました。 まずは義父が長年の奉仕活動により褒…