好きなように楽しく作る・・・

今年に入って落ち着いてプラモを作る時間がなく、

しかも作る気力もない状態が続いてました。

楽しみが無ければ仕事にも影響が出ますね。

というわけで無理しても少しづつ作ろうと。

f:id:akabo999:20200203233200j:plain

セガワ模型の1/48スケールのスツーカ。

昨年のがらくた市で

デカール及び組立説明書が無いジャンク品として

格安で手に入れてました。

 

第二次世界大戦前半、連合国軍を恐怖に陥れた

ドイツ空軍の急降下爆撃機

「ユンカースJu87B-2スツーカ」

 

逆ガルタイプのウィングに主脚はスパッツ付き。

武骨ながらも美しい機体です。

基本塗装は上面2色の迷彩に下面はライトブルー。

今回はそれら史実や考証は抜きにして、

思い切った塗装で迫力重視の機体を作ろうと思います。

先ずは組立から。

f:id:akabo999:20200215232446j:plain

仮組みして問題ないことを確認。

部分ごとに組んだ後はいよいよ塗装。

下地としてダルレッドを缶スプレーで塗装。

f:id:akabo999:20200226113951j:plain

数日乾燥させてその上からサーフェイサー

フラットブラックを缶スプレーで塗装。

f:id:akabo999:20200226195444j:plain

f:id:akabo999:20200226195453j:plain

ところどころに傷を入れて被弾痕を再現してみました。

ドイツ軍の識別マークの黒十字はマスキングして筆塗り。

f:id:akabo999:20200226224230j:plain

バランスが悪く何度か修正を施してます。

その後、目の細かいスポンジヤスリで黒を軽く研ぎます。

f:id:akabo999:20200301213919j:plain

下地の赤がところどころ見えるようになってきました。

次はサンドカラーのパステルを全体に。

粉末状のものを水で溶いて塗りつけます。

f:id:akabo999:20200301214412j:plain

f:id:akabo999:20200301221131j:plain

乾いたら筆で落としていきます。作業は新聞紙の上で。

f:id:akabo999:20200301225257j:plain

パネルラインがくっきりとしてきました。

今回は「好きなように作る」がテーマなので

トレードマークでもある垂直尾翼の鉤十字はナシ。

その代わり他のキットの余ったデカールを貼り付けます。

古いデカールでちりじりになる可能性があるので

表面にニスを塗っておきます。

f:id:akabo999:20200303185141j:plain

f:id:akabo999:20200304143711j:plain

アンテナに0.4mm径の穴を開けてアンテナ線を通します。

f:id:akabo999:20200304141501j:plain

老眼には辛い作業です。

あとからはめられるよう細工したスパッツにタイヤを装着。

f:id:akabo999:20200301225619j:plain

最後に小物類を装着して完成。

f:id:akabo999:20200304220044j:plain

f:id:akabo999:20200304220304j:plain

f:id:akabo999:20200304220202j:plain

f:id:akabo999:20200304220415j:plain

f:id:akabo999:20200305162726j:plain

思い通りにいった点、上手くいかなかった点ありますが

次に活かせる楽しい製作でした。

スケールモデルはどうしても史実は?運用は?となり、

手が止まってしまいがちです。

今回の様に「好きなように作る」という気持ちは

常に持っておきたいですね。

 

楽しい気持ちのうちに次のキットを開けましょうかね。