ギョームモクヒョウ

それは去年の秋でした。

業務目標というものを半期ごとに立てるのですが、

何をしようと考え辿り着いたのがある資格の所得でした。

私の職場は特殊でして、その資格の所得者が

最低一人は在籍を義務付けられているのです。

しかし、長年一人しかいない状況が続いてました。

この状況はさすがにマズいだろうと

私が手を挙げたということです。

上司曰く、

「実は一人しかいないことが問題になってまして

早急に解決すべき課題と位置付けられています。」

と。

テキスト代や受講料等、費用は全て会社持ち。

11月に募集開始ですぐに申し込みました。

テキストもすぐに送られてきました。

しかし仕事もプライベートもいろんなことが重なって

アップアップの状態。

すっかり忘れていました。

いや、頭の片隅にはあったのですが気付かないふり(笑)

年が明けて時間が出来、テキストを開いてみました。

え、何言ってるか意味わかんない…状態です。

ヤベーぞと。

1月下旬の試験日までプラモ禁止、読書禁止。

仕事は通常通り。

仕事が終われば深夜だろうが明け方だろうが勉強を。

しかしもともと、「コツコツと」が苦手な性分。

いっこうに頭に入りません。

それでも試験前の休日と試験の前日に猛勉強。

そのかいあってか、試験は自己採点で100点満点。

合否は2週間後に連絡するとのこと。

 

実はですね、職場の連中から

「試験前の講習をしっかり受けていれば合格する

らしいですよ。」とは言われていたのです。

ではなぜ俺より若くこの職場の経験年数が長いやつが

受けないんだと訝しく思ってました。

受けて分かりました。

この資格、めちゃくちゃ責任重いんです。

それでみんな避けてたのです(笑)

 

この資格所得は目標であって目的ではないんですね。

目的はあくまで業務に活かすこと。

それには業務内容を隅々まで把握し、

必要であれば見直し、手順を統一しなければならない。

経験則をとるか、テキスト通りにいくのか。

などなど・・・

 

うーん、悩みが増えそうな気がする…

 

f:id:akabo999:20200123232318j:plain

私の今年の運勢、

中吉だよね?

大吉の次だよね?

 

「公私ともに多忙で苦労も多い時・・・」

 

あぁ、もうすでに当たってる。

おそるべしおみくじ!

 

 

 

これが中吉?