年が明けましたね

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

 

今年の正月は休みを頂けたので、

元日、2日と実家に帰省してきました。

元日はまずカミさんの実家へ。

去年から大きなこと、小さなこといろいろありました。

まずは義父が長年の奉仕活動により褒章を授与されたこと。

天皇に拝謁することが出来て感激していました。

そして義弟2人(カミさんの妹の旦那ですが2人とも私より年上)が、

定年退職。

私も数年後なんですね。

 

 

次の日は私の実家へ。

先ずは市の外れにあるケアハウスで暮らす叔母へ

新年の挨拶に。

そのケアハウスは2018年に亡くなった父が生前

設計、スタッフ育成に携わっており、

チーフマネージャーさんから、

「お父様の教えがこのケアハウスの理念なんですよ。」と

おっしゃってくださいました。

 

義父も父も人のために尽くした人生。

私は何かできているだろうか。

これから何かできるだろうか。

お仏壇に手を合わせ父に問いかけました。

写真の父は変わらず優しく微笑みかけたままでした。

 

3日はカミさんと恒例の太宰府天満宮への初詣。

一度車で行って大渋滞にはまった苦い経験から、

今回も西鉄電車で。

駅を降りるとすぐ参道なんですが、

もうそこから人の山!

f:id:akabo999:20200104004010j:plain

やっとのことで参拝を済ませ、

おみくじを引き、お守りを購って

これまた恒例の梅ヶ枝餅を食べて帰路に。

 

電車で我が町に着いて今日からバイトの娘の様子を見に。

おしゃれなカフェレストラン(?)の調理スタッフとして

テキパキと動き回っている姿が店外から見れました。

高校を入学1週間で不登校となり、

今は通信制の高校へ月に数回通う娘。

親戚には「協調性に不安、忍耐力がつかない」等々

いろいろご心配頂いてますが、

周り(親の私達含め)が思っているより、

子はしっかり育っているのかもしれません。

 

帰りにスーパーによってご馳走を買い込んで

持たされた荷物も心なしか軽く感じた夕暮れでした。

 

 

あと、心配の種は息子だ・・・

親が思っているより育っていると、

お も わ せ て く れ