娘の進路決定・・・

娘の進路がようやく決まりました。

 

いろいろと、ほんとにいろいろとありました。

しかしそれもこれも娘の成長に欠かせないもの

だったんだろうなと。

 

歴史ある高校へ入学直後に不登校に陥り

毎日泣き暮らした半年。

退学後バイトしながら通信制の高校へ。

同級生より1年遅れでの大学受験。

結果は全て不合格。

自分の学力がどの程度かわからなかったためと

自己分析。

本人の希望で予備校に1年通って再度挑戦。

見事合格を勝ち取りました。

幼い頃から黙々と努力する性分。

私は口出しせず静かに見守るだけでした。

その分カミさんは大変でしたが。

 

同級生からは2年遅れとなりましたが、

なあにたいしたことじゃない。

社会に出るまでにいろんなことを経験すればいい。

 

受験勉強のため出席しなかった成人式。

せめて晴れ着姿を写真館で撮ろうと提案。

最初は躊躇ってた娘も、

家族写真も一緒に撮ろうとの提案に頷く。

 

当日は家族4人で予約していた写真館へ。

いつもはカメラを向けると仏頂面になる息子も

スタイリストさんに髪をセットしてもらい

カメラマンに「息子君かっこいいね~」と

持ち上げられまんざらでもない感じで(笑)

写真は後日に選択してさらに後日受け取ることに。

 

そして愛猫コロンの納骨先のお寺で

「春のペット合同慰霊祭」に家族で参列。

お経をあげてもらって手を合わせたことで

一区切りついた気持ち。

 

そして昨日今日と実家に帰省し合格の報告。

亡き父の遺影に手を合わせてきました。

 

帰りの車中でいろんな話をし、笑って・・・

こんな時間が永久に続いて欲しいと心底思った。

 

4人家族から一人が巣立っていく。

社会に出しても問題ないよう育てたと自負はある。

自分の人生、大いに羽ばたけと心から思う。

 

残り2週間、考えないようにしている自分がいる。

もうすぐ娘が側にいない生活が始まる。

まあ、すぐに慣れるだろう。

離れていても家族だ。繋がっている。

なあに、仕事が忙しく寂しさを感じる暇もないさ。

 

さてとカウントダウンが始まったぞ。

大丈夫、平常心だ。

あとは手続きを淡々とこなしていくだけだ。

まあ、全く問題ない。

父親として出来ることはやった。

あとは娘次第だ。

 

全く手につかなかった模型製作を再開するか。

そうだ、何気ない日常をカメラに捉えるか。

なんか3月末まで忙しいようだ。

まあ、最後の日まで悔いなく楽しく過ごそう。