幻の大物?②

かつてない大物を掛けた興奮と逃した時の悔しさ。

再挑戦すべく手にしたのは「落としタモ」。

棒の先に網がある普通のタモでは無くロープの先に網が。

ようはロープの長さだけ落とせるというやつ。

ア○ゾンで一番安い品をポチりました。

よーし、これで準備万端。

12月の上旬、同じ漁港へ。

 

ところが着くと風が強く波が高い。

天気予報では曇りではあったが・・・

釣りになるのか?

とりあえずアジが釣れなきゃ始まらない。

がアタリが全くない。

夕まずめのゴールデンタイムなのに。。

 

ポツポツといた釣り人も帰って私一人。

諦めて帰ろうかと思ったところにようやくアタリが。

12cm前後のアジが来てくれました。

よし、泳がせだ。

アジを付けて仕掛けを投入。

竿をキャリーカートにロープで固定。

竿先に鈴を装着しドラグを再調整しようと

リールに近づいた途端鈴が鳴る。

え???

振り返ると竿先がグングン曲がってる。

マジっすか?

投入して15秒ぐらいですけど?

頃合いを見計らって合わせを入れる。

掛かった!

おお、走る走る。前回と同じだ。

竿を立ててリールを巻けば走ってラインが出ていく。

その繰り返し。

右に左に強烈な引き。

ラインが切れないようドラグを調整しながらの格闘。

10分ぐらいかかってようやく姿を見せました。

ヤズだ!60~70cmぐらいはありそうな。

タモ!

片手で竿を持ちながら落としタモを下ろしていく。

ありゃ、岸壁の際に下ろしたのでよく見えねぇ・・・

しかも岸壁の貝に引っかかってスムーズに落ちない。

(前方に投げ下ろすようにするとよかったのかも・・・)

ようやく落ちた網に魚を寄せるがなかなか入らない。

慣れてないからなあ。。

何度も失敗しながらも何とか入った?

タモのロープをひっぱると重量感が。

よっしゃー!

竿を柵に立てかけ両手でロープをたぐり寄せる。

と、次の瞬間!

スルスルスル~

急に軽くなりました。

タモから落ちた?

急いで竿を持ってリールを巻くも軽い。

うっそー?

ハリスが切れてる。

しばし放心状態・・・

 

タモ網に入りきれてなかった魚体が上げる途中で落ちて

その勢いでハリスが切れたのかな?

なんかめっちゃ悔しい。

だってそのための道具を用意したのに。。

 

対策?

釣り場を清掃して駐車場に戻り、

釣り具を車に積んで運転席に座り、

エンジンを掛けて暖房を入れて、

スマホでア○ゾンに釣具メーカーの落としタモを

頼みました、先日買ったタモの倍するヤツ(笑)

 

 

そうだ、今回はクーラーボックスが小さかったので

釣れても入らなかった。

そうだ、「おまえにはまだ早い」ということだろう。

 

 

よし、ア○ゾンで大きなクーラーボックスをと。。

 

釣れる前の夕陽