2022年大晦日。。

いよいよ2022年も終わりですね。

2022年の漢字一文字は「戦」。

ロシアのウクライナ侵攻が世界情勢に大きな陰を落とした。

経済にも影響しエネルギー高騰、物流の停滞、

それらのあおりをうけての物価高。

国のコロナ対応のまずさから景気が落ち込んだ中で

まさに国民は二重苦。

そして今年も多くの著名人が亡くなりました。

私の青春時代に彩りを与えてくれた方々。

そんな「特別な存在」が亡くなるのは辛いですね。

そして私の誕生日に「今のこの国に必要な政治家」と

考えていた安倍元総理が凶弾に倒れられた。

この国が失ったものは大きい。

その悲しみが癒えぬ間に我が家の愛猫コロンの死。

気持ちの整理がつかないまま次から次へと。

私にとって2022年は「悲」。

 

それでも時は過ぎていく。

心のどこかで折り合いをつけて少しずつ前を向いて

歩を進めなければ。

2023年は笑顔で大晦日を迎えられるといいな。

 

 

まあ悪いことばかりではないかな。

一年間家族4人が怪我も病気もせず済んだことは

感謝しなければ。

そうだな、どんな時でも感謝の気持ちは忘れまい。

そしてどんなことがあっても

強い気持ちを持ち続け家族を護ろう。

 

と誓う大晦日の夜。

もうすぐカウントダウンが始まりますね。

 

皆さんもよい年をお迎え下さい。