義父の病…

久しぶりの更新となりました。

 

この間に4月7日、コロナウイルスによる全国緊急事態宣言。

5月14日に福岡県を含む39県に緊急事態宣言解除。

感染者数の低下、病床の空き等が考慮されてのことでしょう。

決して勝利したわけではない。

これからコロナウイルスと共存して経済を回すという事。

第2波、第3波は必ず来るでしょう。

如何に犠牲を最小限に止(とど)めるかの闘い。

ある意味これからが本当の闘いですね。

 

ところで今回久しぶりに書こうと思ったのは

別にありまして。

 

義父が癌と判明しました。

昨年度を最後にボランティア活動を終え、

これから自分のための人生をという矢先に。

聴けば昨年の夏頃から体調は悪かったとのこと。

病院嫌いなのでズルズルと。

4月にいよいよおかしいとなって検査入院。

そこで悪性のリンパ腫との診断。

その後大きな病院で検査、成人T細胞白血病との診断。

義父本人にも告知して

本人の意向で抗がん剤治療を開始したところです。

 

妻の実家まで車で1時間程の所ですが、

病院の面会はコロナウイルス対策で原則禁止。

義母でさえ面会できない状態。

かろうじて電話で話が出来る状態なのです。

妻も心配で夜遅くまで寝れない様子。

先程、妻と今後のことを話し合いました。

 

私の方も4月に入ってから職場で

大きなトラブルが続いており、

なかなか気が休まる日がないような状態。

オンとオフの切り替えが上手くいってないなあ。

 

幸い義母には妻の妹夫婦が隣に住んでるので少しは安心。

少し落ち着いたら会いに行こうと思います。

 

と、備忘録的な意味合いでのブログ更新とします。