川島ケイジさんのライブに!

シンガーソングライター、川島ケイジさんの

福岡初ソロライブに行って来ました。

 

2017年5月にChageさんのホールツアー”ハバドリ”に

ゲストアーティストとして帯同してきて以来の福岡。

私もあのツアーでケイジさんを知りました。

f:id:akabo999:20200131010322j:plain

ステージではChageさんが、

「彼は歌うギリシャ神話、俺は歌う日本昔話」

と名言を残しました(笑)

Chageさんが推すのもわかる歌唱力。

身長が高く手足が長いうえに掘りの深い顔立ちが

いっそう表現力を高める。

 

その後彼のことをもっと知りたくなり、

彼の公式ファンクラブ「RIVER ISLAND CAFE」に入会。

ファーストアルバムとなるミニアルバム、

『KEIJI』(5曲構成)を購入。

f:id:akabo999:20200131011754j:plain

一曲目は彼のオリジナルで

豊かな才能を感じさせる詞、歌声を披露しています。

カバ―曲の『Woman "Wの悲劇"より』は

薬師丸ひろ子さんとはまた違う奥深い仕上がり。

『夏の終わりのハーモニー』では

Chageさんと気持ちの良いハーモニーを。

 

2017年、2018年、2019年と精力的にライブ活動。

富岡製糸場 世界遺産登録記念コンサート」や

彼の出身地である和歌山県

高野山金剛峰寺奉納コンサート」、

熊野本宮大社二千五十年記念奉納コンサート」

などなど凄いです。

中国へもツアーに行って非常に高い評価を受けてます。

 

2枚目のアルバム、これもミニアルバムですが

『KEIJIHORIC』(6曲構成)は

完成度の高い素晴らしい一枚です。

f:id:akabo999:20200131011831j:plain

カバーは2曲で

『リバーサイドホテル』は独自の世界観を生んでます。

『SOME DAY』は本家本元のChageさんと。

瞼を閉じて聴くと涙が溢れそうになります。

オリジナルはどれもクオリティが高く、特にラ

ストの『baby』は切なく、それでいて力強い愛

の歌。

 

彼の歌声を生で聴きたく、

SNSで「福岡へ来て下さい!」と何度も呟いていました。

すると1月3日に嬉しいお知らせが。

なんと福岡でソロライブを。

その日はシフトで深夜勤務になってたのですが、

「これは行かないわけには・・・」と、

チケット申し込みし、勤務も調整してもらいました。

 

当日はあいにくの小雨模様。

しかし中洲の狭いライブバーはいっぱいに。

女性が圧倒的に多いが男性も私を含めて十数人いたと思う。

関東や関西からいらした方も。

ケイジさんが登場すると一気に歓声が。

一曲目から聴き入るナンバー。

ギターの弾き語りメイン、数曲はオケで。

ロックバンド出身ということで

さすがにギターは上手いし魅せる。

そしてやはりあの歌唱力。

ハイトーン&ロングトーンを披露。

そして『夏の終わりのハーモニー』では

なんとエアーChageさんが降臨!

 

1時間半の楽しい時間でした。

最後にCD購入者限定で握手&サイン&ツーショット。

来てくれたお礼を言いたくて並びました。

ケイジさんに

「ようやく来てくれましたね。」って伝えると

「もしかしてヒルツさんですか!?」と。

名前を憶えてくれてたんですね。

固い握手を交わしました。

f:id:akabo999:20200131011934j:plain

f:id:akabo999:20200131012005j:plain

素晴らしい青年でした。

 

次は私が、

大きなホールで思いっきり歌うケイジさんを

応援しに行きますね。


川島ケイジ 『リバーサイドホテル 』