涙もろく…

2020年7月18日

仕事の休憩中、スマホに速報が。

『俳優の三浦春馬死亡』

ニュース速報を見ると自殺らしいとのこと。

ファンということはなかったのですが、

ショックでした。

仕事を終え駐車場の車に乗ると涙が溢れて…

一人になれる車の中でしばらく涙を流しました。

 

彼を見たのは映画『永遠の0』でした。

2013年12月公開、観たのは2014年1月だったかな?

姿、素振り、表情が息子にそっくりで。

あ、息子はそこまでカッコよくはないですが。

彼が出てるからといって番組を見ることもなかったのですが、

テレビを点けて彼が出てたらひっそりと見守ってました。

息子を見守る親の気持ち。

そんな感じで私の中では他の俳優とは違った

一種特別な存在でした。

かといってどんなドラマ、映画、舞台に出てたかは

よく知りません。

でもインタビューなんか見てると

真面目な青年だとわかりますよね。

 

そんな青年が自ら命を絶つなんて…

30才になったばかりなのに。

 

少し前に義父を亡くしたからかもしれません。

どうしょうもない虚無感に囚われて。

家族の前では涙を見せませんでしたが

一人になると…

涙もろくなったのは齢のせいだきっと…

 

本当の息子ではないし、

まして会ったことさえないのに

おかしいですかね、こんな感情。

自分でもどうしようもない。

しかし、下を向き続けるわけにはいかない。

生きてる以上前を向いて進まなければ。

 

この気持ちにケリをつけるためブログに記します。

 

三浦春馬くん

全力で駆け抜けた30年だったんだね

全てから解き放たれて

今はゆっくり休んでください

 

安らかに

 


『永遠の0』三浦春馬