またまた久しぶりの更新となります。

今回も模型のお話です。

 

飛行機模型で再現したいシーンの一つが飛行状態。

 

f:id:akabo999:20210225182410j:plain

 

子供の頃は脚が出ててプロペラが止まってても

手に持ってブーーーーンってやって満足でした。←ブンドド

しかし大人になった今では少しでも実物に近づけたい。

脚は引っ込めてプロペラは回って…

ところがプロペラ回転の再現が難しい。

以前はマイクロモーターを仕込んで

実際に回したこともあったのですが…

モーター軸に対するプロペラスピナー軸の芯出しが難しい。

芯がズレると回転がブレる。

斜めになるとスムーズに回転しない。

キレイに回転しても撮影が難しい等々

 

f:id:akabo999:20210225201509j:plain

これは約1年前に製作したメッサーシュミットBf109G-6。

マイクロモーターを仕込んで

台座に電池ボックスとスイッチを設置。

苦労した割にはプロペラ回転の視覚的効果は…

カメラ(スマホですが)のシャッタースピード

変えればいいのかもしれません。

しかしもっと手軽に飛行状態を再現してブンドドしたい!

 

てなわけでこれもいろんな方が試されている方法を。

 

f:id:akabo999:20210225202745j:plain

0.2mm厚の透明プラ板をサークルカッターで切り抜き。

 

f:id:akabo999:20210225203022j:plain

ブレードが3枚なので回転方向にざざっと色を塗ってカット。

中心はスピナーの内径の分残しておきます。

 

あとは機体の方を製作。

 

f:id:akabo999:20210225203524j:plain

アカデミーの1/72スケール

「カーチスP-40Bトマホーク」

このキットは安価ながら駐機状態と飛行状態が選べます。

パイロットと脚を収納した状態のパーツが付いてます。

キットの塗装見本は私のイメージと違ったので

私のイメージに合ったカラーを筆塗りしてます。

 

f:id:akabo999:20210225204232j:plain

透明プラ板で作ったプロペラを取り付けて完成。

 

もう一機、実はこちらが主役です。

 

f:id:akabo999:20210225204810j:plain

この本は40数年前、小学生の頃にお年玉で買ったものです。

 

f:id:akabo999:20210225204947j:plain

この隼の美しい機影に憧れて。

この絞り込まれた胴体。

零戦とはまた違う美しさ、魅力を持った戦闘機ですね。

私はどちらかというと隼のほうが好きかも。

 

f:id:akabo999:20210225205242j:plain

セガワ1/72スケール

日本陸軍一式戦闘機 隼Ⅱ型」

このキットは駐機状態のみでパイロットもなし。

飛行状態にするにはタイヤを納めなければなりません。

 

f:id:akabo999:20210225205535j:plain

タイヤを薄く削り込んで納めました。

脚柱カバーは足りない分をプラ板で追加。

 

f:id:akabo999:20210225205735j:plain

パイロットは他のキットから流用。

同じくハセガワの1/72スケール

アメリカ現用空軍パイロット&クルーセット」の

クルーなのですが頭の角度を変えてパテを盛って

パイロットらしく顔を整えました。

 

f:id:akabo999:20210225210156j:plain

塗装は機体全体に缶スプレーのシルバーを。

機体上面はアクリルの緑と濃緑色を筆塗りして溶剤で混ぜ混ぜ。

 

f:id:akabo999:20210225211110j:plain

デカールを貼り付け。

日の丸が入るとテンションが上がりますね。

 

f:id:akabo999:20210225211540j:plain

アンテナ線とプロペラを取り付けて完成。

 

もう一つ小道具を作製。

 

f:id:akabo999:20210225211754j:plain

手芸用の綿に缶スプレーで黒を軽く吹き付け。

息子のヘアスプレーを何度も吹き付けて固めました。

(後日…

息子「あれ?ヘアスプレーもうすぐ空じゃん。

最近買ったばかりなのに。お父さん使った?」

ちち「ああ、少しね。今度買うときはハードにし。」

息子「???」)

 

f:id:akabo999:20210225212351j:plain

真鍮線を芯にしてトマホークに取り付け。

 

 

f:id:akabo999:20210225212817j:plain

 

f:id:akabo999:20210225212548j:plain

バルコニーにて撮影。

 

両機とも腹の内部にネオジム磁石を仕込んで

アームの先っぽに磁石を付けたスタンドに固定。

これぞ大人のブンドド!

 

プロペラもいろんな表現方法があるようですね。

これからもいろんな方の作品を見て

いろいろと試していきます。

今回は少年時代にインスパイアされた挿絵を再現。

フォロワーさんに画像のアームの消し方を教わったので

そちらも挑戦していきます。

そうすれば楽しみも倍増しそうでしょ?

これからもワクワクするようなことを

考え製作していこうと思ってます。