この国を護るということ。。

またまた久しぶりの更新となりました。

大人のワクチン接種による集団免疫獲得は

どうやらうまくいかなかったようですね。

まだまだ安全の確証のないコロナウイルスワクチンを

子供たちや若い世代が打たなくて済むようにと

覚悟を決めて打ったのですが残念です。

集団免疫を獲得する前に変異株が発生したためか?

ワクチン自体に効力が無かったとは思えません。

現に日本の感染者数は少ないですよね。

そもそもこんなに早く変異していくモノなのか。

研究所から意図せず流失したという説が頭をよぎりますね。

疫病発生を隠蔽しようとしたあの国は

何も変わらず恫喝外交を展開中。

日本はサプライチェーンを握られて弱腰ですね。

2年前マスクの品切れ状態が続いたのは

中国国内の工場で生産されたマスクは日本の企業のものでも

中国当局に押さえられ日本に入ってこなかったため。

日本企業は政府と協力し、中国から引き揚げるべき。

国内が難しければ東南アジアに。

そもそも中国共産党は日本を仮想敵国として見てます。

"仮想"はいらないかもですね。

中国もロシアも保有する核ミサイルの幾つかは

日本の都市に照準を合わせていると言われてます。

北朝鮮ももうすでに保有しているかもしれません。

いや、保有していると思って間違いないでしょう。

照準はやはり日本。

日米韓同盟もどこまで有効か。

中国、ロシア、北朝鮮のどこかが日本を攻撃してきた際、

韓国はどうでるか?

どこがきてもまず積極的支援はないでしょう。

歴史的に見ても、地政学的に見ても。

頼りにすることは出来ない。

アメリカは?

日本の姿勢次第でしょうか。

日本の戦闘機、軍艦が出て初めて支援してくれると

思います。

他国に防衛を任せっきりにしたツケが今きてます。

独立する際に核を放棄したウクライナは今、

ロシアから侵攻されてます。

ロシアだけが悪いんじゃない、ウクライナも・・・

という方もいますが、問題はそこじゃない。

これは明日の台湾であり、日本であるということ。

国際連合という戦勝国が勝手に作った特権組織、

それが公正に運用されていることを前提にした

日本国憲法を75年、何も変えずにきた日本。

その日本国憲法を研究しつくして利用しているのが

中国共産党

我が国の領土、国土を買い続けています。

水源や米軍基地周辺、自衛隊の基地周辺も。

日本のインフラに繋がる箇所の買い占めも、

またスパイ行為も取り締まる法律がこの国には無い。

憲法9条のおかげで日本人は戦争に行かずに済んだと

よく言われますが、そうじゃないですよね?

世界一の米軍の核の傘に護られていたのです。

その米軍が世界一から降りようとしている。

いや、もう降りてますね。

アメリカにとって前線(緩衝地帯)は日本。

だから護られてきた。

そのアメリカが規模を縮小して太平洋を緩衝地帯としたら・・・

日本は自衛して、孤立しないよう周辺国と

関係を深めて行くべきですよね。

東南アジア諸国はもちろん、中国を挟む位置にある

インドは特に重要ですよね。

それにオーストラリア。

広い意味ではEUも中国を挟む位置にあります。

西側から中国を牽制してもらうのも重要な戦術。

日本は早く自衛のための法整備をしなければ。

「敵基地攻撃能力」の言葉の解釈が・・・

なんて言ってる政治家に日本を託せますか?

日本の国益と尊厳を何よりも第一に考える政治家に

この国の未来を託したい。

 

右でも左でも無い。

この日本という美しい風景や伝統を未来に繋げていきたい。

そうでなくて先の戦争で亡くなられた方々に顔見せ出来ますか?