家族旅行、北九州編①

先日、家族旅行に行って来ました。

 

連休がもらえたので思い付きで旅行にと。

休みが合わなかった息子は今回不参加。

北九州~山口。

近いのになかなか行く機会がなかった。

私は山口県をじっくり周りたかったのですが、

娘が小倉と門司港に行きたいと。

娘から行きたいと言い出すのは滅多にないことで、

カミさんも賛同して決定。

一日目は北九州の小倉と門司港へ行くことに。

 

前夜に、夜更かし朝寝坊常習犯の娘が

「明日何時に出発すると?8時?9時?」と。

いやいや、そんな早くあなたが起きれるのですか?

ちち「あなたが起きた時間による。」

娘「楽しみなイベントでは早起きするよ!」だって。

で翌朝、何度も声掛けして起きて来たのが10時。

車をすっ飛ばして北九州を目指します。

高速道路を使用する際は太宰府ICからが多いのですが、

今回は福岡ICから乗る予定。

営業をやってたころ抜け道を通って福岡ICに行ってたので

昔の勘を頼りに・・・案の定道に迷いました(笑)

営業職は20年以上前だもの、道も変わってるし。

素直にナビに従えばよかった。

 

昼頃に北九州の小倉に到着。

先ずは北九州の台所、旦過市場へ。

f:id:akabo999:20190315005153j:plain

天ぷらなどを食べながら散策。

そして小倉駅近くの行列の出来るパン屋さんへ。

シロヤベーカリーのオムレット。

写真を撮り忘れたのですが、甘すぎずとても美味です。

その後娘の最大の目的、古着屋巡り。

ところが1件目で大のお気に入りが見つかり、

大枚はたいて(娘のバイト代です)古着屋巡り1件で終了。

その後は魚町新天町を散策。

そしてカミさんが行きたがっていた「つじり茶屋」へ。

f:id:akabo999:20190315002823j:plain

店内奥の喫茶室で抹茶セットを頂きます。

f:id:akabo999:20190315002953j:plain

私は「抹茶大福セット」。

枯山水的な中庭を眺めつつ至福のひと時を過ごしました。

 

そして小倉を後に門司港を目指します。

 

続きは後ほど・・・