ロストフの14秒・・・

NHKスペシャルで『ロストフの14秒』が放映されましたね。

ワールドカップサッカー2018ロシア大会。

7月3日の決勝トーナメント1回戦、日本対ベルギー。

ラスト14秒で逆転ゴールを許し敗退。

思い出すと悔しいですね。

日本の選手、ベルギーの選手、監督、監督経験者のインタビュー。

いろんな立場からの証言を集め、あの14秒を検証しています。

ああすればよかった、こうすべきだった・・・

は結果論でしかありません。

しかしあの時あの瞬間に当事者がどう感じたのか。

この証言はとても貴重だと思う。

 

圧倒的不利と言われた優勝候補ベルギー相手に、

後半立ち上がりに2得点で2-0とリード。

ピッチで日本の選手が躍動する。

しかしベルギーが後半20分に選手を二人交代すると

徐々に歯車が狂い始める。

そしてその4分後に不運な形で1失点。

更にその5分後に2失点目を喫す。

同点。

その後日本も山口、本田を投入。

しかし狂った歯車は元に戻らない。

アディショナルタイム4分の表示。

3分に絶好の位置でフリーキックを得るも

本田の蹴ったボールはベルギーGKクルトワがはじいてCK。

そして運命の瞬間。

CKで本田の蹴ったボールはクルトワにキャッチされ、

誰よりも早く走り出したMFデブルイネの足元へ。

高速ドリブル(瞬間速度時速30km!)でカウンター。

対応する山口の間合いを見計らい右のムニエへパス。

対応に行った長友がパスコースを遮るも、

ムニエはダイレクトパスでFWルカクに。

ルカクはそのボールをスルー。

必死に駆け戻った長谷部の足先をかするように左に流れ、

走り込んできたシャドリが冷静にゴールに流し込む。

懸命に伸ばした昌子の足も及ばず。

本田のコーナーキックからわずか14秒の出来事。

まさにラストプレーでの逆転ゴール。

地面に突っ伏し叩いて悔しがる昌子の姿が印象的でした。

 


Belgium v Japan - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 54

 

しかし、このゴールは起こるべくして起こった。

西野監督も証言していた通り、

2点もリードしてしまって指示が曖昧に。

私が当時観てて感じたのが、

プランとしては0-0、0-1でどう戦っていくか。

それがまさか2点もリードするとは・・・

プランが崩れるも良い方向に崩れたため浮足立った。

そのままズルズルと行き、失点して恐怖を感じる。

 

ラストのCKに関して長友は

前のポーランド戦で不本意な時間稼ぎをしたので

「攻めて90分で勝ちたかった。」

そのためラストのCKはゴールを決めるつもりでいたと。

タイムロスしての延長戦は考えていなかった。

ポーランド戦の影響は少なからず選手の心理にあったのです。

 

しかしポーランド戦も含め、

西野監督に全責任があるとは言えません。

ワールドカップ大会直前の監督交代。

このゴタゴタで日本サッカー協会は誰一人責任とっていません。

西野さんはこれからもずっとあの采配は正しかったのか、

自問自答し続けるのでしょう。

 

今大会の日本代表。

直前の監督交代もあり、決して下馬評は高くなかった。

グループリーグ敗退とどこか心の中で思っていた。

しかし始まると選手が躍動。

選手たちの表情がいい。

 

しかし最後はやはり何かが足りなかった。

それが何かはこの4年間で検証し、

次のカタール大会までに克服していかなければならない。

悔し涙を嬉し涙に変えるために。

f:id:akabo999:20181217001223p:plain