長崎旅行記、そのに!

初日に到着早々目的を達成したので

後はありふれた観光になりました・・・期待させてゴメンナサイ!

龍馬の道で坂を昇りに昇ったのでもうホテル直行!と

我が家の財務省がおっしゃるので一路ホテルへ。

有名な稲佐山の反対に位置する山を車で登っていきます。

くねくねと、こんな急な坂!ってな道をぐんぐん上ると見えてきました。

今回宿泊するホテル『にっしょうかん新館 梅松鶴』。

https://www.hmi-ryokan.jp/baishokaku/

 

駐車場に車を停めるとすぐに仲居さんが二人出てきて荷物を持ってくれます。

このホテルではチェックアウトまで気持ちよく過ごせました。

長崎旅行のさいはお薦めのお宿です。

山の頂上にあるので見晴らしも最高です。

f:id:akabo999:20180401211644j:plain

長崎市と長崎港。

f:id:akabo999:20180401211758j:plain

向かいには稲佐山

長崎は神戸、札幌(函館?)と並ぶ日本三大夜景の一つです。

夜が楽しみです。

 

と、ここで夕食まで時間があるからと、娘が「GU行きたい!」げな。

なぜに長崎まで来てGUなのか?

検索したら坂の下にあるココウォークという商業施設内にあると。

検索するなー!

しかたないのでまた車に乗り込み山を下りて麓のココウォークへ。

ここで長男がよもやの別行動。

そして約束の合流時間に大幅に遅れ、

ホテルに戻ったらそのまま夕食会場の大広間へ。

夕食は長崎情緒ある鮮やかな品々でした。

f:id:akabo999:20180401220718j:plain

残念ながらお料理の写真がどれもピンボケでした。

長崎料理を堪能してみんな満足です。

 

そして部屋に戻りカーテンを開けると、

f:id:akabo999:20180401221109j:plain

f:id:akabo999:20180401221252j:plain

カメラがいいともっと綺麗に撮れたのですが・・・

この写真からだと伝わらないかもしれませんが、

見事な夜景でした。これは一見の価値ありです。

 

この後、大浴場で体の疲れを癒します。

温泉ではないのですが、ちょうどいい湯加減で気持ち良かったです。

 

部屋に戻ると寝不足の長男が真っ先にベッドに倒れ込み爆睡。

私は家族が寝静まってそっと窓を閉め、

ベッドに横になり今日一日を思い起こしました。

龍馬の歩いたであろう坂、

龍馬が見たであろう長崎の風景に思いを馳せ、

少しだけ龍馬に触れたような気分で心地よく眠りにつきました。

 

つづく・・・たぶん・・・