SR400 生産終了?

ヤマハのオートバイ、SR400ですが9月1日に生産終了と発表が。

1978年に発売され、約39年間スタイルを変えずロングセラー車種となりました。

2008年に排ガス規制により一時生産中止となりましたが、

2009年には環境規制対応モデルが発売に。

しかし今年の新たな排ガス規制には対応しておらず、

やむなく生産終了となったようです。

 

私が20代前半から中頃にかけて乗り回してました。

1980年代後半から1990年代前半かな?

f:id:akabo999:20170911233659j:plain

f:id:akabo999:20170911233730j:plain

当時の愛車です。

初期型でディスクブレーキ、スポークホイール仕様です。

 

当初、カワサキZ400FXかホンダCBX400Fを買おうと、

バイトで貯めたお金を握りしめて中古バイク屋へ行ったのですが、

こいつを見るなり、「これに決めた!これがいい!」って。

もうひとめぼれでした。

スピードは出ず、飛ばす仲間から笑われましたが、

単気筒エンジンのドッ、ドッ、ドッという独特な重低音と鼓動。

乗った者にしかわからない魅力があるのです。

クラシカルなフォルムも魅力ですね。

当時はレーサーレプリカが人気になり始めたころで、

SR400は決して人気車種ではありませんでした。

しかし、他のバイクにない魅力があるからこそロングセラーとなったのです。

 

私の愛車SR400ですが、

当時の彼女がヘルメットをかぶるのを嫌がり、

その間に就職も決まり、

ローンで買った中古のスカイラインが私の日常の足となりました。

週に一回程度、一人になりたい時にこいつに跨り山へ走りに行きました。

深夜に仕事から帰宅し、

一人ヘルメットをかぶり眠りについた街を走り抜け山へ。

山の頂で朝焼けの空を見て感動してました。

俺はなんてちっぽけなんだろう・・・

なんでそんなことで悩んでんだ?

 

そのうち乗る回数も減り、会社の後輩が譲って欲しいと。

いろいろ手続きをしてやって、

「大事にしろよ」とキーを渡しました。

「ありがとうございます、大事にします。」と頭を下げて走り去った後輩。

 

次の日、出勤すると頭に包帯を巻いた後輩が・・・

「いや~、まいったっすよ。ちょっとスピード出したら横から車が。」

幸い軽傷で済んだがSR400は廃車だと・・・

「そうか、軽傷でよかったな。」(大事にしますと言ったよな・・・)

 

実はカミさんには内緒ですが、

定年後に退職金でSR400を買おうと思っていまして。

まだまだ先ですが、いろいろと中古の程度のいい奴を探してたんです。

ところが排ガス規制ということで、

じゃ、その排ガス規制に対応した車種じゃないとこの先買えないよねと。

ちょっとがっかりしていましたが、

 

ヤマハのホームページには

「SR400は排ガス規制に対応した後継モデルを開発中(発売時期は未定)」

と嬉しい告知が。

なんだ、そういうことか。

どうか後継モデルも基本スタイルは貫いて欲しい。

ヤマハさん、頼みますよ!

 


YAMAHA SR400 Kickstart My Life