ありがとう・・・

最近、疲れ気味でして・・・

私の職場はなぜか6月に行事が集中してまして・・・

突発的な行事もあり、対応に追われて職場全員目が死んでます・・・

6月の末日も大きなイベントが。

おまけに雨で湿気と蒸し暑さ。

疲れも重なりイライラが頂点に。

他職場からの電話の応対もついついとげとげしく・・・

そしてそんな自分にまたイライラ。

休憩時間に宮﨑薫さんのTwitterで波の音を聴きリフレッシュ。

宮﨑薫さん、ありがとうございます。

 

しかし、休憩が終わり職場に戻るといつの間にかイライラ。

他職場からの電話で相手の乱暴な言葉に怒鳴り返す・・・

そんな自分にまたイライラ。

もう今日は最悪です。

 

帰りの車の中でも、前の車が遅くてイライラ・・・

ASKAの歌声が耳に入って来ません。

 

前の遅い車が私と同じ駐車場に。

マンションの駐車場に空きが無いため近くの月極の駐車場に停めてるのですが、

かなり狭くて前の車が完全に駐車スペースに入れないと停めれません。

イライラしながら待ちます。

やっと停まった。

暗闇の小雨降る中、ドライバーが下りるのがちらっとだけ見えました。

30秒後ぐらいに私も車を停めて降りました。

先程のドライバーが私の前を歩いてます。

私の歩く速度はカミさんと娘からいつも「歩くの速い!」と・・・

前のドライバーの影がどんどん近づいてきます。

もしかして同じ方向なら同じマンションの住人?

イライラしてるときは人と接したくなくなるもので、

「マジかよ・・・」って感じ。

 

マンション手前の路上の街灯で前を歩く方の姿が・・・

女性で大きな買い物袋を両手に2個づつ・・・傘も差せずに・・・

マンション入り口で追いつき、

驚かさないように「こんばんは。」

マンションはオートロック式ですので

彼女が鍵を出さなくて済むように

「開けますよ。」

といって鍵を差し込み、

エレベーターのボタンも押してあげました。

私は郵便受けをチェックするので「お先にどうぞ。」と。

彼女は「ありがとうございます、助かりました。」と言って

エレベーターで上がっていきました。

 

ありがとう・・・

この言葉で今までモヤモヤしていた気持ちがスッと・・・

 

玄関開けて元気に「ただいま!」、

居間からみんなの「おかえりなさい!」が。

今日もいろいろあって抑えられない自分にイライラしたけど、

ありがとう、の一言で救われた。

家族の前では笑顔でいられます。

ありがとう、と言われただけで

今日一日どうしようも出来なかった気持ちが明るくなった。

ありがとうという言葉の持つチカラに改めて気付かされました。

ありがとう・・・感謝の気持ちを相手に伝える。

すごく大事なことですね。

私も家族や職場のみんなに

ありがとうを沢山言える人間になろうと思います。

コロンも出迎えありがとう!

f:id:akabo999:20170629222731j:plain

 

 

結局、単純ってこと?