蛍・・・

今、蛍のシーズンということで、

夜訪れる予定の中ノ島公園へ下見に。

私の住まいの近所を流れる那珂川の上流です。

途中、子供たちが幼い時に川遊びをしたところも通りました。

川の水でおむつがパンパンになりながらも夢中で遊ぶ子供たち。

子供たちはここで魚捕り、エビ捕りを覚えました。

今は護岸工事で様相が一変しています。

車を走らせ山道に入ると、

娘が小学校の3年生ぐらいの時に何度も連れて行った魚釣りの場所がありました。

朝早く起きて二人でおむすびをこさえて行きました。

いびつな形でしたが朝もやの川辺で娘と食べるおむすびは美味しかった。

今はここも護岸工事で降りれなくなっていました・・・

 

車で20分の所に中之島公園はあります。

f:id:akabo999:20170605214915j:plain

前に来たときはコンクリートなんてなかったのに・・・

これも安全を優先してのことでしょうか。

前はまさにここで蛍を観賞したのですが、今は無理でしょう。

中ノ島の反対側に行ってみると・・・

f:id:akabo999:20170605215538j:plain

だんだんいそうな雰囲気になってきました。

更に進むと、

f:id:akabo999:20170605215656j:plain

源流が現れました。本来の姿ですね。

売店で現地の綺麗な水で作ったというオリジナルのアイスを買って情報収集。

売店のオバチャン曰く、今が見頃ですよとのこと。

更に近辺を散策。

f:id:akabo999:20170605220115j:plain

更に上流のダムへ。

f:id:akabo999:20170605220242j:plainこの日は天気も良く、空気がうまい!

自然の中はいいですね。

せっかく近くにこんな素晴らしい所があるので

これからは気分転換に来よっと。

 

夕食後にカミさんと娘を連れ中之島公園へ。

駐車場が満杯でウロウロ。

やっと臨時駐車場を見つけて車を停めて公園へ。

 

残念!

私のデジカメは古くて蛍の繊細な光を撮影することはできませんでした。

見事にぜーんぶ真っ黒クロスケ。

いたのかって?

いましたよ。

源流の奥の方にたくさんいました。

とても幻想的で・・・言葉では言い表せないです。

 

 

ある一面では護岸工事も必要なのでしょう。

でも魚や蛍の生きる場所は残していかないと

そのうち人間も・・・