別れの季節・・・

桜が一気に開花しましたね。

f:id:akabo999:20180327221343j:plain

f:id:akabo999:20180327221428j:plain

ここは私のお気に入りの場所です。

 

春は別れの季節でもあります。

今夜は上司の送別会でした。

 

その上司は、私が鬱で苦しい時期に転勤してきました。

ほどなくして私が入院。

私の家族とも接していろいろと支えてくれました。

たぶん、この上司でなかったら今の職場に復帰は難しかったと思う。

腫れ物に触るような感じで閑職に回される。

私の勤める会社は全国規模で誰もが知ってる企業ですが、

古い体質が色濃く残ってます。

私のいる九州事業所では私を含め、少なくとも3人が心療内科に通ってます。

陰では「結局心が弱いからなんだよ。」と言われています。

こうなってしまったら言い返せないんですね。

地道に業務をこなしていくしかない。

そのための復帰を後押ししてくれました。

九州事業所で一番精神的にキツイ職場への復帰は、

上層部では疑問の声もあったようです。

しかし上司が反対の声を押し切って私の尊厳を守ってくれました。

いろんな話を聞いていただき、時にはきつい言葉での叱咤激励もあり、

私を盛り立ててくれました。

「言葉が汚く、押しが強く、強烈な個性の塊。」

と周りでは言われる上司でしたが私にとってはよき理解者でした。

単身赴任で各地を転々とする出世街道まっしぐらの方なので、

今回の転勤も栄転、送別会も大勢集まりました。

私は明日早朝出勤なので、一次会でお別れ。

酒の好きな方なので明日が休みの連中は朝まで付き合わされることでしょう。

 

帰路、上の公園に寄りました。

f:id:akabo999:20180327234047j:plain

f:id:akabo999:20180327234238j:plain

夜風に吹かれながら街灯の明かりで浮かび上がる夜桜を見てました。

 

 

感傷的になってカッコ悪いですね。

女々しいなぁ。

別れにはきっと何か意味がある。

きっと次のステージに上がるための試練なんだ。

そして新たな出会いがある。

上を向いて歩こう

 

 

しかし今夜だけは感傷に浸らせてくれ。

 

やがて男は静かにねむるのでしょう