偉大なサッカー選手がまた一人・・・

稀代のファンタジスタがまたピッチを去りました。

フランチェスコ・トッティ

「ローマの王子様」。

16才で名門ASローマからデビュー。

24年間ASローマ一筋でした。

端正なマスク、創造性あふれるプレー、華麗な身のこなし。

ドリブル、パス、シュート。全てが一流。

ロベルト・バッチョ、アレッサンドロ・デルピエロと続く

イタリアのファンタジスタ

一時期、日本の中田英寿氏とチームメイトでしたね。

ASローマだけでなくイタリア代表としても活躍しました。

2002年のワールドカップ日韓大会では

対韓国戦で不可解な判定から退場となり涙をのみました。

2006年のワールドカップドイツ大会では

怪我で本調子ではないものの優勝に貢献しました。

記録もさることながら記憶に残るプレーヤーでしたね。

現代サッカーは組織力を重視し、

一人の天才より、忠実に役割をこなすプレーヤーが重宝される時代。

ファンタジスタと呼ばれるスタープレーヤーは少なくなりました。

今現在活躍中のスタープレーヤーというと、

アルゼンチンの至宝リオネル・メッシ

ポルトガルの宝石クリスティアーノ・ロナウド・・・

ワンプレーで状況を変えることが出来るプレーヤーは数えるほどですね。

勝負事ですので勝利至上主義なのは致し方ないのですが、

スタープレーヤーがいて、彼に憧れ、彼を目標にする・・・

それがサッカー少年の原点だったりするわけで、

スタープレーヤーが少なくなれば目指す少年が少なくなるのでは・・・

かつては、ペレ、フランツ・ベッケンバウアーヨハン・クライフ

ディエゴ・マラドーナジーコミシェル・プラティニルート・フリット

マルコ・ファンバステンジネディーヌ・ジダン

前述のロベルト・バッチョにアレッサンドロ・デルピエロ・・・

ぱっと思い浮かぶだけでもこんなに名前が出てきます。

 

ゲームに勝てば美辞麗句、負ければ戦犯扱い。

スタープレーヤーの宿命ですね。

それでも華麗なテクニックで我々を魅了しました。

今後はASローマのフロントで第二の人生を歩むことに。

f:id:akabo999:20170721012341j:plain

楽しいサッカーをありがとう!