わすれな草

書かなければ・・・ 平成が終わる前に何としても書かないといけない。 TV番組『直撃!シンソウ坂上 尾崎豊SP』が 尾崎の命日に合わせて放映されました。 以前このブログでも書きましたが、 私は10代後半から20代半ばまで彼のファンでした。 家出をして東京の…

家族旅行、北九州編②

随分間が空いてしまいました。 仕事が忙しいのと、 相変わらず心の調子が思わしくなく… まぁ、それでも何とかやれているので そのうち上向いてくるでしょう。 そうそう、旅行記が途中でした。 小倉を後にし向かったのは門司港、でしたね。 門司港とは 明治時…

Nissyのソロコンサートへ

Nissyのソロコンサートに行って来ました。 Nissy Entertainment "5th Anniversary" BEST DOME TOUR AAAのNissy、ソロ活動5周年を記念してのツアーとのこと。 以前ブログで書きましたが、娘が大ファンでして。 会員限定のプレミアムチケットが1枚当選し、 落…

家族旅行、北九州編①

先日、家族旅行に行って来ました。 連休がもらえたので思い付きで旅行にと。 休みが合わなかった息子は今回不参加。 北九州~山口。 近いのになかなか行く機会がなかった。 私は山口県をじっくり周りたかったのですが、 娘が小倉と門司港に行きたいと。 娘か…

"Made in ASKA"福岡公演

昨日、 「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA」 福岡公演に行って参りました。 シフト勤務の疲れが溜まり、プライベートでの用事も重なり、 出発前の仮眠から起き上がれず、参加を見送ろうかと… そんな時にアルバム『12』を聴いたら気持ちが「行こう」と。…

時の流れに身を任せ…

久しぶりの更新となりました。 今年に入って初ですね。 実は昨年の秋から心の調子が悪く、 ずっとこじらせたままです。 ASKA SYMPHONIC CONCERTで 一旦は回復したかと思われたのですが、 またすぐに超低空飛行。 そのまま年を跨いでしまいました。 いろんな…

往く年…2018年

早いものでもう大晦日ですね。 先日のASKA SYMPHONIC CONCERT -PRIDE-の感想を少し… もうネタバレにならないよね? 福岡での「FUKUOKA」は格別でしたね。 ASKAの気持ち、想いが一段と込められているのが 聴いていて感じられます。 私を含む福岡のFellowsにと…

ASKA SYMPHONIC 福岡公演

12/19、 ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 ‐THE PRIDE‐ 福岡公演に行って来ました。 その日の午後、一人で太宰府天満宮へライブの成功祈願に。 お約束の梅ヶ枝餅も食べてきました。 帰宅後にカミさんを連れて会場へ。 カミさんは会場に入ると座りたいと…

ロストフの14秒・・・

NHKスペシャルで『ロストフの14秒』が放映されましたね。 ワールドカップサッカー2018ロシア大会。 7月3日の決勝トーナメント1回戦、日本対ベルギー。 ラスト14秒で逆転ゴールを許し敗退。 思い出すと悔しいですね。 日本の選手、ベルギーの選手、監督、監督…

明日に架ける橋

父を見送ってまいりました。 先週「熱が出て呼吸が苦しそう」と連絡が入り、 仕事の合間に車を飛ばして見舞いに。 その時は熱も下がり落ち着つきましたが、 声掛けには反応ありません。 医師の話では、もって数日だろうと。 にわかには信じられずも息子3人で…

THE PRIDE・・・

11月5日、 ASKA PREMIUM SIMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- 初日大成功だったようですね。 行かれたFellowsの方や芸能関係の方、 そして実際にステージに立たれた方のツイートなどで 状況を知ることが出来ました。 そしてASKAがブログで感謝の気持ちを綴っ…

ライコネンとFerrari・・・

ASKAのシンフォニック・コンサートの初日が 明後日となりましたね。 いよいよですねー、待ちに待った瞬間! 私は12月中旬以降なので、 それまではブログやSNSでFellowsの皆さんの 興奮が伝わるレポートを楽しみたいと思います。 さてさて、前回書いたF1のキ…

現状と、らいこねん・・・

久しぶりの更新となりました。 といっても何をどう書くか頭の中でまとまりません(笑) とりあえず現状を。 息子はバイトを始めたことを前回ご報告してましたね。 今も続いてますが、もっと賃金のよい所は無いかと探してます。 不登校だった娘は通信制の高校に…

マリア様降臨…

超低空飛行が続いてますが… 先日マリア様が降臨しました。 12月19日に行われる ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- 福岡公演… なんと1階の一ケタ列! 中央やや右寄り。 その辺りで白髪頭を見たら私です(笑) それまでに体調を整えないと。 今回…

Stand Alone…

9月4日に台風21号が関西を直撃、 9月6日には北海道胆振東部地震が発生。 大変な被害が出てますね。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 また被害に遭われた方々の心に一刻も早く安らぎが訪れんことを… さて我が家では、 長男がようやくバイトを始め…

終戦の日と戦艦大和・・・

8月15日、73回目の終戦の日ですね。 先月から仕事が忙しくなり、人事異動、新たなプロジェクト等 何で今?的なことが重なって職場はカオス状態です。 おまけに職場の同僚が他職場の飲み会に行って食中毒。 結局、食中毒ではなく疲れからくる嘔吐?よくわから…

生き方・・・

叔父の葬儀に出席してきました。 叔父は私の母の兄で、父の大学時代の友人でした。 先代から受け継いだ病院の医師で、先代同様市内では評判の名医でした。 叔父も私の父と同じ「福祉で儲けてはいけない」を理念としてました。 しかし一方で経営は逼迫してい…

ASKA「SYMPHONIC CONCERT」決定!(追記)

最近仕事が忙しく、家庭の方でもいろいろ問題が山積みでして・・・ 実はASKAの毎月配信の新曲も聴けてない状態です。 そんな状態にも拘らず眠れないからワールドカップはよく観れました。 しかし、はっと目が覚めた時は試合終了、なんてのはざらでしたが。 …

世界のサッカーが変わろうと・・・

2018FIFAワールドカップロシア大会もいよいよ残り2試合ですね。 ベルギー代表vsイングランド代表の3位決定戦に フランス代表vsクロアチア代表の決勝。 今大会もこれまで数々のドラマがありましたね。 前回大会の覇者、ドイツ代表のグループリーグ敗退。 繰り…

敗退したドイツ代表に思う事・・・

決勝トーナメントに入って激闘が続いていますね。 これからが本当のワールドカップです。 日本代表のポーランド戦での試合運びで賛否両論が沸き起こってますね。 ある国ではファンが5人集まると5人の監督が出来ると言います。 「俺が監督だったら・・・」と…

日本代表一次リーグ突破!

先程、ワールドカップサッカーロシア大会の 日本対ポーランドが終了しました。 試合は0-1で負け。 しかし同じグループのセネガルも負けたため、 勝ち点差、得失点差は同じものの フェアプレイの差(警告カード枚数)で 一次リーグ突破が決定。 試合はというと…

2018ワールドカップサッカーロシア大会がもうすぐ開幕!ー追記ー

いよいよ今月14日に開幕する、 「2018FIFAワールドカップサッカーロシア大会」。 楽しみでワクワクしています。 自国の威信と名誉を懸けた熱い闘いが1ヶ月繰り広げられます。 今回はどんなドラマが生まれるのでしょうか。 来月7月15日の決勝まで寝不足が続き…

GOOD TIME

息子の離職、娘の不登校。 入院している親父の症状の悪化。 色々とあるが仕事に打ち込むことで何とか心の張りを保っていた。 深夜に帰宅するも眠れず、睡眠薬も効果ない。 朝は出勤時間ギリギリまでベッドから起きれず。 疲労が蓄積されていくのが自分でもわ…

燃えよ剣

カミさんの誕生日が近く、母の日も近いということで書かずにいましたが、 5月11日は新撰組副長、土方歳三の命日でした。 4月25日は新撰組局長、近藤勇の命日。 5月30日は新撰組一番隊組長、沖田総司の命日。 3人とも春に命を落としているのですね。 近藤勇と…

男の引き際・・・

先日のボクシング、亀田興毅氏の試合について。 私の率直な気持ち、意見を書かせてもらいます。 読んでて不快に思われた方はすぐに閉じて下さい(笑) 1日限りの現役復帰。 ASKAのブログでも度々取り上げていたので、 日頃ボクシングを観ない沢山の方も注目し…

~Forever Ayrton Senna~

24年前の1994年5月1日、一人の天才が天に召されました。 F1ドライバーでブラジルの英雄、アイルトン・セナ。 親交のあった松任谷由実さんがセナに捧げた『Good-bye friend』。 一部を変更して『Hello My Friend』がアルバムに収められました。 松任谷由実 He…

初孫の記憶。

父の見舞いに家族4人で行って来ました。 5日前に妻と二人で見舞いに行っていたのですが、 その時は原因不明の熱でうなされてました。 もしかすると孫の顔を認識出来るのは最期かもと。 原因不明の熱はその後の検査で肺炎になりかけていたと判明。 入院時には…

長崎旅行記、番外編

これから話すことは決して嘘ではありません。 しかし、ホントとも言えない・・・ まさに夢として読んで頂けると幸いです。 ホテルで就寝中のことです。 夢の中で私は両腕を抱えられ引き立てられました。 「今からお前を処刑する。」 「えっ?なんで私が?」 …

長崎旅行記、完結?

父の手術の日に同僚の父親が亡くなりました。 末期癌で、手の施しようがない状態だったとのこと。 老い、病、怪我・・・いろいろと考えさせられる春となりました。 そうですね、目を背けては生きていけない。 出来れば考えたくはないが必ず訪れる。 それはい…

父の老い・・・

更新が遅れてしまいました。 この間に私の父が転倒していしまい大腿骨頸部骨折をしまして、 手術をしました。 手術前に担当医から説明がありまして、 高齢であること、腹部に動脈瘤があることで危険が伴うと。 「もし心臓が止まった場合はどうしますか?」 …