来年の秋に・・・

10/25リリース予定のASKAのニューアルバム「Black&White」。 『オレンジの海』の製作途中がアップされて否が応でも期待をしてしまう。 「Too many people」の『通り雨』のMVもアップされ、 10月にずれ込みそうなMV集も楽しみですね。 私自身、仕事も問題なく…

偉大なサッカー選手がまた一人・・・

稀代のファンタジスタがまたピッチを去りました。 フランチェスコ・トッティ。 「ローマの王子様」。 16才で名門ASローマからデビュー。 24年間ASローマ一筋でした。 端正なマスク、創造性あふれるプレー、華麗な身のこなし。 ドリブル、パス、シュート。全…

娘がもうすぐ・・・

最近、中学3年の娘がよく家事を手伝うようになりました。 カミさんとキャッキャ言いながら夕飯の支度。 来年の春は受験です。 やりたいことを見つけ、今その高校を目標に勉強真っ最中です。 その勉強の合間に手伝うのですが、 気分転換になっているのでしょ…

車の点検で・・・

先日、愛車の定期点検にディーラーに行った時のお話です。 点検に1時間程かかるという事でしたので、 店内の雑誌を見ていると、 AI、いわゆる人工知能のおかげで車はこんなに変わる!みたいな、 記事を読みました。 衝突回避はもう導入され始めてますね。 車…

CHAGEとーさんのCD・・・

やっと手に入れました。 ボーナスのおかげでお小遣いも臨時収入。 届きました。 CHAGEとーさんの『たった一度の人生ならば』。 5月のホールツアーで聴いて、すごくいい曲だなと。 詞もさることながら歌声が素晴らしい。 ASKAとはまた違う魅力を持ってます。 …

九州北部の集中豪雨。

その日も深夜出勤でした。 午前中に台風が通り過ぎ、たいしたことなかったねぇ・・・ なんて言っていましたが、夕方から土砂降りに。 早めに寝て夜中に起きると稲光と雷鳴がひっきりなしに・・・ コロンが怯えて居間の隅で震えてました。 とりあえず、コロン…

ありがとう・・・

最近、疲れ気味でして・・・ 私の職場はなぜか6月に行事が集中してまして・・・ 突発的な行事もあり、対応に追われて職場全員目が死んでます・・・ 6月の末日も大きなイベントが。 おまけに雨で湿気と蒸し暑さ。 疲れも重なりイライラが頂点に。 他職場から…

コロンから動画O.Kと・・・

最近仕事が忙しく、ASKAブログのファンの方のコメントが読めませんでした。 それどころか私自身もコメント出来ずにいました。 その間に怒涛の更新。 今日の深夜勤務明けで明日は休み。 ゆっくり読んでと思いましたが、 疲れた頭がエントリー内容についていか…

小林麻央さんが・・・

『小林麻央さん死去』 深夜の勤務から解放されて最初に接したニュースでした。 ほとんどの方は知っていると思いますが、 歌舞伎の市川海老蔵さんの奥様で元アナウンサー。 乳癌で闘病中でした。 彼女は癌と闘っていることを公表して同じ病で苦しむ方の力にな…

コロンの出迎え・・・

今日も深夜に帰宅。 出迎えてくれたのは眩しそうな眼をするコロン。 この娘は抱っこが大嫌いで、撫でられるのも嫌みたい。 癒しのために飼い始めたのに癒しにならん・・・ 昼間は寝てばかり。 にゃんちゅう格好・・・ 写真も寝てるとこばっか・・・ ネコ科は…

今宵は尾崎豊で・・・

深夜に帰宅。 一人夜食を食べながら、 尾崎豊の1991年の横浜アリーナでのライブ映像を観ていました。 19の時に『卒業』を聴いて衝撃を受けました。 『15の夜』、『十七歳の地図』、『I Love You』、『ダンスホール』と 名曲ばかりですね。 驚きました。まだ…

サッカーで・・・

5月31日に埼玉スタジアムで行われたアジアチャンピオンズリーグの 浦和レッズ対済州ユナイテッド(韓国)戦で乱闘騒ぎがありました。 浦和リードの延長後半、常套手段である時間稼ぎをする浦和の選手に 済州の選手がエキサイト。小競り合いを制止しようとした…

ASKAのCDばかり・・・

今、ASKAのセルフカバーアルバム『12』にはまってます。 のっけの『LOVE SONG』から素晴らしい。 思わず体がリズミカルに揺れ、自然と口ずさんでます。 『風のライオン』はガツンとロック調。 『はじまりはいつも雨』は最初聴いたときは声が出てないかな?と…

蛍・・・

今、蛍のシーズンということで、 夜訪れる予定の中ノ島公園へ下見に。 私の住まいの近所を流れる那珂川の上流です。 途中、子供たちが幼い時に川遊びをしたところも通りました。 川の水でおむつがパンパンになりながらも夢中で遊ぶ子供たち。 子供たちはここ…

テロに屈しない!

5月22日、イギリス。 マンチェスター・アリーナで行われたアメリカの歌手アリアナ・グランテさんのコンサートで自爆テロが起きました。 22名が亡くなり、59名が負傷。 事件の翌朝は連絡がつかない肉親の情報を求めるツィッターが多数。 なぜ、8歳の女の子が…

とぅえるぶ・・・

ようやく手に入れました。 ASKAのセルフカバーアルバム「12」。 そう、「じゅーに」じゃなく「トゥエルブ」ですね。 ASKAファンの方にとっては「まだ持ってなかったの!?」かもしれませんが・・・ 12とは・・・下手な解説は要りませんね。 ASKA自身も説明が…

一日ロックな気分で・・・

ASKAブログのファンの方のコメントで運動会の文字を見て、 うちの娘の運動会はいつだっけ? 聞いたらなんと今度の日曜日だと・・・仕事やん・・・ まぁ、中学の運動会なので行かなくてもとは思いますが、 事前に言ってよ・・・(仲間外れ気分・・・イジイジ…

少し心がぽっかり・・・

深夜に帰宅、またいつものようにASKAブログを・・・ ん?「私以外に去る人が出ないことを、願っています。」・・・ 去ってしまったんだ・・・ ブログも無くなってる・・・ 友達になれたばかりなのに・・・ 彼女が自分のブログに気持ちを綴っただけで・・・ …

ASKAブログの更新がないと・・・

深夜に帰宅して「Too many people」を聴きながらASKAブログへ。 更新があるかなと期待するも・・・ない! こうなったらファンの方々の温かいコメントでほっこりさせてもらって寝よう。 と、思ったのですが・・・ 更新の間が空くと決まって荒れる・・・ 私も…

サボイア S.21

ASKAはん、10日も更新せんと重たくて星も付けられん・・・ まぁ、それだけ忙しいということなので辛抱辛抱。 どんな形で私たちを驚かすのか楽しみです。 ASKAが更新せんなら私が・・・ えっ、どうでもいい? まぁ、暇つぶしにでも・・・ 今度はこれを製作開…

初めまして・・・

初めまして、私がヒルツ家の末娘コロンです。 父がいつもお世話になってます。 歳は・・・年頃の娘に歳は聞かないで。 趣味は昼寝と猫じゃらしで父を遊ばせること。 父の抱っこは臭くてイヤ。 『サムライ』の匂いがきつくて・・・ シャネルみたいな上品な匂…

念願のクラシックカー・・・

念願のクラシックカー「ジャガー SS100」を手に入れました。 と、言っても模型の話ですが。 1/32でして丁度手のひらサイズですね。 ダイキャスト製のシャーシにエッチングのワイヤースポークホイール。 重量感があり作りごたえがあります。 とはいえ、老眼の…

青春時代、多いに悩め!

CHAGEとーさんのライブで昭和の名曲がカバーされてたので 久しぶりに聴きたくなりました。 中島みゆきさんの『時代』、『空と君のあいだに』・・・ 井上陽水さんの『少年時代』、『いっそセレナーデ』・・・ 長渕剛さんの『乾杯』、『巡恋歌』、『順子』・・…

CHAGEとーさんのライブ行ってきた!

CHAGEとーさんのライブ、行って来ました! 正式名称は「Chage Hall Tour 2017 ~Have a Dream!~」。 5月8日~6月8日に全国10か所で開催。 今回福岡は4か所目ですね。 コンセプトは昭和の名曲を後世に伝えよう!ということのようです。 夕方、カミさんと西…

明日は、いや今日はCHAGEのライブだー!

今日も深夜に帰宅。 猫のやつ、こっちも見んとソファで寝てやがる。 ん、生きてる? 触ってみるとシャーッだって。 「気持ち良く寝てるのに触るな!」と言ってるのね、わかったよ・・・。 そういや、明日は、いやもう今日か。 CHAGEとーさんのライブ。 昨日…

カミさんの誕生日で・・・

仕事の帰りに閉店間際の花屋さんへ。 カミさんの誕生日のお祝いに毎年恒例の花を贈ろうと思ったのですが、 母の日用のアレンジの花を贈ると 「あぁ、母の日と兼用ね・・・」と言われます。 母の日と誕生日が近いからしょーがないだろって言いたいのですが・…

仕事漬けのGW終了!

仕事漬けのGW終了。 家族は家でゴロゴロ。 娘は一日中スマホでYouTubeと音楽三昧。 仕事を辞めた息子は部屋にこもってゲーム三昧。 何のために頑張っているのか・・・ モチベーションがガタ落ちです・・・ 『ff(フォルティシモ)』聴いて何とかしのぎました。…

GWは懐かしい曲で

GW・・・ テレビで高速が大渋滞とのこと・・・ 世のお父さんたちは大変です。 幸か不幸か私は仕事なので家族も家でゴロゴロ。 夜に娘がCDのレンタルショップに連れてってと言ってきたので、 私も何かCDをレンタルしようと行って来ました。 娘は最近ハマって…

『関ケ原』が再放送に!

私が時代劇を見るようになったのは父母の影響でした。 NHKの大河ドラマに『水戸黄門』、『大岡越前』、『江戸を斬る』・・・ NHKの大河ドラマでは『風と雲と虹と』が印象に残ってます。 加藤剛演じる平将門の壮絶な最期が忘れられません。 それから『江戸を…

ライブといえば・・・

先日の浜田省吾のライブ良かったなあ~ ライブ、コンサート・・・どう違うんだろ? 後でYahoo!でググッてみよう。 そういえばライブやコンサートとは無縁の生活を送っていました。 チャゲアスや吉川晃司、サザンオールスターズなどなど、 チケット取ろうとし…

浜田省吾のライブに行って来ました。

浜田省吾のライブに行って来ました。 「ON THE ROAD 2016 ツアー」の2016年11月の福岡公演が 体調不良のため延期になり今年の4月に開催されました。 実は私はそれほど浜田省吾を知らなくてカミさんがファンなんです。 どうしても行きたいというので同行する…

コメント、悩みます・・・

ASKAブログのコメント、悩みます。 投稿した後、読み返して 「ありゃ、この文章おかしくね?」 といつも思います。 投稿する前に読み返すんですが、 その時は気付かず投稿後にありゃりゃ・・・ みなさん、文章上手ですね。 そしてASKA愛、半端ない。 ここま…

娘のスマホに・・・

スマホに音楽を入れるには、 CDを私のパソコンに取り込んで、パソコンからスマホへ移行させる形を取ってます。 今、中学生の娘はAAA(トリプルエーと読むらしい・・・)にはまってて、 小学生の時は嵐(ARASHI)でした。 頭文字がAで続いてるのでもしや近い将…

CD・・・

十数年前、カセットコンポからCD&MDコンポに変えて 大量のカセットテープを処分して、 チャゲアスの曲とも遠ざかっていました・・・ チャゲアスのCD持ってなかったのです。 前にも書きましたが、 鬱病が酷くなり人生に絶望して自殺未遂を起こし入院。 入院中…

S・マックイーン

男は背中で物語る・・・ 彼ほどこの言葉が合う男はいません。 私が彼を見たのは小学校の高学年の頃・・・ 両親が映画好きで、テレビで一緒によく洋画を観ました。 『風と共に去りぬ』『ローマの休日』『誰が為に鐘は鳴る』・・・ どれも名作でした。 でも10…

私にとっての『PRIDE』

精神病院に入院していた3か月、 私を励ましてくれたのがチャゲ&アスカの『PRIDE』でした。 『初めに・・・』でも書きましたが、 チャゲアスの曲は10~15年ぐらいほとんど聴いてません。 知ってる曲もメジャーなものに限りです。 ASKA保釈の報道がきっかけで…

初めに・・・

実は・・・ 私はチャゲアスファンではありませんでした。 20代半ばまでは尾崎豊一辺倒でした。 私がチャゲアスに出会ったのは・・・覚えてません。 全く記憶にありません。 国会答弁みたいになりましたが・・・ 彼らはいつの間にか私の生活の一部になってい…