読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ASKAブログの更新がないと・・・

深夜に帰宅して「Too many people」を聴きながらASKAブログへ。 更新があるかなと期待するも・・・ない! こうなったらファンの方々の温かいコメントでほっこりさせてもらって寝よう。 と、思ったのですが・・・ 更新の間が空くと決まって荒れる・・・ 私も…

サボイア S.21

ASKAはん、10日も更新せんと重たくて星も付けられん・・・ まぁ、それだけ忙しいということなので辛抱辛抱。 どんな形で私たちを驚かすのか楽しみです。 ASKAが更新せんなら私が・・・ えっ、どうでもいい? まぁ、暇つぶしにでも・・・ 今度はこれを製作開…

初めまして・・・

初めまして、私がヒルツ家の末娘コロンです。 父がいつもお世話になってます。 歳は・・・年頃の娘に歳は聞かないで。 趣味は昼寝と猫じゃらしで父を遊ばせること。 父の抱っこは臭くてイヤ。 『サムライ』の匂いがきつくて・・・ シャネルみたいな上品な匂…

念願のクラシックカー・・・

念願のクラシックカー「ジャガー SS100」を手に入れました。 と、言っても模型の話ですが。 1/32でして丁度手のひらサイズですね。 ダイキャスト製のシャーシにエッチングのワイヤースポークホイール。 重量感があり作りごたえがあります。 とはいえ、老眼の…

青春時代、多いに悩め!

CHAGEとーさんのライブで昭和の名曲がカバーされてたので 久しぶりに聴きたくなりました。 中島みゆきさんの『時代』、『空と君のあいだに』・・・ 井上陽水さんの『少年時代』、『いっそセレナーデ』・・・ 長渕剛さんの『乾杯』、『巡恋歌』、『順子』・・…

CHAGEとーさんのライブ行ってきた!

CHAGEとーさんのライブ、行って来ました! 正式名称は「Chage Hall Tour 2017 ~Have a Dream!~」。 5月8日~6月8日に全国10か所で開催。 今回福岡は4か所目ですね。 コンセプトは昭和の名曲を後世に伝えよう!ということのようです。 夕方、カミさんと西…

明日は、いや今日はCHAGEのライブだー!

今日も深夜に帰宅。 猫のやつ、こっちも見んとソファで寝てやがる。 ん、生きてる? 触ってみるとシャーッだって。 「気持ち良く寝てるのに触るな!」と言ってるのね、わかったよ・・・。 そういや、明日は、いやもう今日か。 CHAGEとーさんのライブ。 昨日…

カミさんの誕生日で・・・

仕事の帰りに閉店間際の花屋さんへ。 カミさんの誕生日のお祝いに毎年恒例の花を贈ろうと思ったのですが、 母の日用のアレンジの花を贈ると 「あぁ、母の日と兼用ね・・・」と言われます。 母の日と誕生日が近いからしょーがないだろって言いたいのですが・…

仕事漬けのGW終了!

仕事漬けのGW終了。 家族は家でゴロゴロ。 娘は一日中スマホでYouTubeと音楽三昧。 仕事を辞めた息子は部屋にこもってゲーム三昧。 何のために頑張っているのか・・・ モチベーションがガタ落ちです・・・ 『ff(フォルティシモ)』聴いて何とかしのぎました。…

GWは懐かしい曲で

GW・・・ テレビで高速が大渋滞とのこと・・・ 世のお父さんたちは大変です。 幸か不幸か私は仕事なので家族も家でゴロゴロ。 夜に娘がCDのレンタルショップに連れてってと言ってきたので、 私も何かCDをレンタルしようと行って来ました。 娘は最近ハマって…

『関ケ原』が再放送に!

私が時代劇を見るようになったのは父母の影響でした。 NHKの大河ドラマに『水戸黄門』、『大岡越前』、『江戸を斬る』・・・ NHKの大河ドラマでは『風と雲と虹と』が印象に残ってます。 加藤剛演じる平将門の壮絶な最期が忘れられません。 それから『江戸を…

ライブといえば・・・

先日の浜田省吾のライブ良かったなあ~ ライブ、コンサート・・・どう違うんだろ? 後でYahoo!でググッてみよう。 そういえばライブやコンサートとは無縁の生活を送っていました。 チャゲアスや吉川晃司、サザンオールスターズなどなど、 チケット取ろうとし…

浜田省吾のライブに行って来ました。

浜田省吾のライブに行って来ました。 「ON THE ROAD 2016 ツアー」の2016年11月の福岡公演が 体調不良のため延期になり今年の4月に開催されました。 実は私はそれほど浜田省吾を知らなくてカミさんがファンなんです。 どうしても行きたいというので同行する…

コメント、悩みます・・・

ASKAブログのコメント、悩みます。 投稿した後、読み返して 「ありゃ、この文章おかしくね?」 といつも思います。 投稿する前に読み返すんですが、 その時は気付かず投稿後にありゃりゃ・・・ みなさん、文章上手ですね。 そしてASKA愛、半端ない。 ここま…

娘のスマホに・・・

スマホに音楽を入れるには、 CDを私のパソコンに取り込んで、パソコンからスマホへ移行させる形を取ってます。 今、中学生の娘はAAA(トリプルエーと読むらしい・・・)にはまってて、 小学生の時は嵐(ARASHI)でした。 頭文字がAで続いてるのでもしや近い将…

CD・・・

十数年前、カセットコンポからCD&MDコンポに変えて 大量のカセットテープを処分して、 チャゲアスの曲とも遠ざかっていました・・・ チャゲアスのCD持ってなかったのです。 前にも書きましたが、 鬱病が酷くなり人生に絶望して自殺未遂を起こし入院。 入院中…

S・マックイーン

男は背中で物語る・・・ 彼ほどこの言葉が合う男はいません。 私が彼を見たのは小学校の高学年の頃・・・ 両親が映画好きで、テレビで一緒によく洋画を観ました。 『風と共に去りぬ』『ローマの休日』『誰が為に鐘は鳴る』・・・ どれも名作でした。 でも10…

私にとっての『PRIDE』

精神病院に入院していた3か月、 私を励ましてくれたのがチャゲ&アスカの『PRIDE』でした。 『初めに・・・』でも書きましたが、 チャゲアスの曲は10~15年ぐらいほとんど聴いてません。 知ってる曲もメジャーなものに限りです。 ASKA保釈の報道がきっかけで…

初めに・・・

実は・・・ 私はチャゲアスファンではありませんでした。 20代半ばまでは尾崎豊一辺倒でした。 私がチャゲアスに出会ったのは・・・覚えてません。 全く記憶にありません。 国会答弁みたいになりましたが・・・ 彼らはいつの間にか私の生活の一部になってい…